人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春日学園少年野球クラブブログ

Bチーム練習試合 竹園ビクトリーズさん(監督)

昨日は竹園ビクトリーズさんにお声掛けいただいて練習試合を行いました

6年生チームと5年生以下のBチームで試合をやっていただいたのですが、私はBチームに帯同しました

5年生はAチームとして活動することが多く、Aチームでもスタメンに入れる実力を持った選手も何人もいます

しかし、Bチームとして活動する機会が少ないのでまだまだチームにはなっていないのが実情です

とはいえ、8月末の日ハム杯はBチームの大会ですし、来年のAチームにもなる選手たちですのでチーム作りを進めていく必要があります

午前中はゲームノックでポジション間の連携を確認します

はじめは皆戸惑いながらでしたが、徐々にお互い声を掛け合い、動きに連動性が出てきました

練習は早めに切り上げて試合会場へ移動、昼食をとって試合に備えます

天候が心配されましたが、雨もなく、暑さもそれほどではありません

試合では初回、右腕エースがコントロールに苦しみ3連続四球からノーヒットで3点を失います

キレのいい速球が持ち味ですが、昨日は試合前から球が上ずり、修正できないまま失点してしまいました

しかし、2回には見事に修正し3者連続三振!

試合中にポイントを掴んで修正できたのは流石です

打線は初回に1点を先制し、逆転されて迎えた3回に相手投手を攻め立て4点をとって再逆転に成功します

派手さはありませんでしたが、際どいボールを良く見極めて繋がりのある攻撃でした

3回からは左腕エースに交代

コントロールよくストライクを先行させ、安定感のあるピッチングで2イニングを1失点にまとめます

ずば抜けた球威があるわけではありませんが、丁寧にコースを突いてゴロを打たせ、内野も堅実にアウトをとることができていました

Bチームとしては、試合数は少ないのですが今季初勝利!

5年生の新入部員もほとんど出場することができて、有意義な試合になりました

6年生がいない練習、試合で普段よりも多くプレーした1日だったので疲れはあったと思いますが、試合後は皆いい顔をしていました

これからのBチームの成長もとても楽しみです


ホームページトップへ


by kasugabucho | 2019-07-14 13:45 | 野球クラブ