人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春日学園少年野球クラブブログ

第6回木内幸男旗(監督)

昨日は第6回木内幸男旗に参加させていただきました。
寒い時期なのがネックですが、6年生の大会がすべて終わって本格的に新チームに移行する第一歩となる大会で昨年は非常に有意義でした。

今年は暖冬と言われていますが、今週末からは12月らしい寒さになってきました。昨年ほどではありませんが、冷え込む中での開会式で木内幸男監督のお元気な姿を拝見して我々のほうが元気をもらってしまいます。
試合は、なんと昨年に引き続き開会式直後にたつのこスタジアムでの開幕試合。ウグイス嬢のアナウンスで選手が紹介され、父兄からは羨望の声が上がります。
そして、始球式は西武ライオンズの往年の名投手、松沼「兄やん」!
しかも1球投げてもらって空振りするだけのセレモニーではなく、1打席勝負の対決です!
キャプテンがじゃんけんで先攻を勝ち取ってくれたおかげで今年も我々のチームのトップバッターが兄やんと対決します。
昔と変わらぬヒゲとアンダースローを懐かしがっていたのは選手よりもお父さんのほうでした。
対決の結果はレフト前へのクリーンヒット!
小学生にとっては一生の思い出になることでしょう。

と、良かったのはここまでで肝心の試合は戸頭FJウィングスさんを相手にミスを重ねてしまい0-10の完敗でした。
寒い中アップに十分な時間が取れなかったというエクスキューズはありますが、それは相手も同じこと。ランナーがいない場面ではいい投球ができているピッチャーもランナーを背負うと別人のように乱れてしまいバッテリーエラーを連発、内外野も平凡なゴロのトンネルやファーストの捕球エラーで足を引っ張ります。攻撃面でもコントロールよく投げてくる相手左腕を捉えることができずにチャンスを作れませんでした。
内容としてもほとんどいいところがないままあっという間に試合が終わってしまい、不完全燃焼での敗退となりました。

この試合ではいいところがありませんでしたが、裏を返せばこれからの課題がはっきりと見えた試合でした。そういう意味では有意義な試合だったと言えると思います。
まずはバッテリーエラーを減らすこと。
これはピッチャーとキャッチャーの共同作業になります。野手陣もそれぞれ自分に足りないものを痛感したと思います。
冬の時期は個人技術を上げる一番いい期間です。春の大会に向けて、それぞれの選手が高い意識と自覚をもって練習に励んでくれることを期待しています。

ホームページトップへ


by kasugabucho | 2018-12-10 14:14 | 野球クラブ