人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春日学園少年野球クラブブログ

さあ、決戦!

本日は都内から若草さんに中川球場までお運びいただき、午前中Cチーム、午後AB チームで2試合の練習試合を行いました。

午前中私は不在だったのでCチームの試合は直接みれたわけではありませんが、1,2 イニングで大差がついたところ、よく粘って最終的には8-8 の引き分けに持ち込めた試合展開でした。

ルールに則っているので仕方がありませんが、合同チーム、特に4年以下のチームが合同チームをつくることがゆるされる学童ジュニアでは圧倒的に合同チームが有利となります。先週は大敗をくらいましたが、単独チーム同士の対戦で引き分けだったことには正直ほっとしました。

午後はAB チームでの対戦、実質的に来週のつくば市長杯をにらんでの試合となりました。
結果は19-3、まさに投打で圧倒した試合でした。
先週と同じ展開で、早いイニングから得点を重ねましたが、今週も同じく最後まで集中をきらさずに攻撃しつづけられたこと、そのことがこのチーム(今年の6年生)の良いところだと思います。
もちろんよく四球も選びましたが、完璧なヒットが11本もでました。先週、今週と本当に打線に活気がでてきて、完全に攻撃型であった昨年のチームより、より打線の迫力が増してきた感があります。

投手陣も、ゆうすけに続く投手が課題でしたが、ゆうすけに続いた3投手がすべてイニングゼロに抑えました。ちょっと荒れ球の目立つ選手もいましたが、基本的にはみな自分の特徴がよくでたうえで、コントロールもたいへん良かったと思います。

正直、試合内容は今年一番だったと思います。春頃、1点をとるのにも苦労していたのが本当にうそのようで、いまチーム状態は、現状ピークで来週を迎えることができたと思います。

これで目標とするつくば市長杯前の練習はすべて終了しました。いよいよ来週本番です。

昨年は予選で2勝しながら、失点数が響いて2日目はBトーナメントの戦いとなりました。
今年は茎崎ファイターズさんと同居したうえ、ほかのチームも強豪ぞろいと聞いています。従って現実的な目標は予選突破になると思います。しかし団子状態になる可能性も十分にありうると思いますので、あまり細かい計算はせず、1点でも多く取り、1点でも失点を抑え、最終的によい結果で二日目に進めたら十分合格点だと思います。



by kasugabucho | 2017-07-30 11:01 | 野球クラブ