人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春日学園少年野球クラブブログ

平成29年度松島杯

昨日の暑さが嘘のように、快晴、微風の絶好のコンディションの中、平成29年度松嶋杯が開かれました。

この大会は一日、各2試合ずつで終了、勝ち点、失点、得失点といういつものレギュレーションでの戦いでした。
この大会といえば、私は昨年の沼崎少年野球クラブとの死闘を思い出します。

先日記載した「春日激闘史」には記載しませんでしたが、大会が小規模であったことが理由で、今でも昨年の死闘はよく覚えています(今検索しても出てきますが、葛城少年野球クラブの監督さんが、素晴らしい試合、というニュアンスでこの試合を紹介してくれていました)。

さて、前置きはこれくらいにして、今回はあらかじめシードチームが分かっていました。
その中で、我々がまだ一度も勝ったことがない、つくば市の、いや茨城県の雄、谷田部ジュニアスターズさんと当たる確率が1/4 でありました。大会レギュレーションを見ながら、ここと当たりたいような、、あたりたくないような、、複雑な気持ちでしたが、結果は大当たり。この日は第二試合で谷田部ジュニアスターズ、第三試合で山ノ荘、藤沢合同との対戦となりました。

今日は4年生以下の選手もたくさん見に来ていただいて、非常に盛り上がった中での試合でした。
ただ残念ながら、結果は0-2 の敗戦でした。
結果だけだと2点差の惜しい試合に見えますが、実際には目に見える、あるいは見えない力の差を大きく感じました。

まず、相手はノーエラー。こちらは3エラー。強豪相手のエラーは一つでも致命的ですが、それが3つも出てしまいました。
いずれもイージーなあたりでしたので、これは非常に痛かったです。

第二は相手投手に完全に抑えられたこと。この試合、両チームの投手(谷田部1人、春日2人)の四球が非常に少なく、それは良いことなのですが、ヒット数は相手3本に対してこちらは1本。これではなかなか勝つことは難しいでしょう。

第二試合は、相手チームのほとんどが5年生以下という編成でしたので、こちらも5年生主体で、また途中出場の6年生も本職ではないポジションを任せました。

こちらは結果は7-1、まずまず、快勝でした。欲をいえば、先制とだめ押しがよかったのですが、中押しが欲しかったかな、と思いました。こちらはエラーも少なくナイスゲームだったと思います。

さて、大会結果は私はわからない状態で書いていますので、最後は印象に残ったプレーをあげておしまいにしたいと思います。

第一試合はりんたろうのピッチングです。5回までゆうすけがまとめた試合を、最後の回で壊しはしないか、本人は不安があったかもしれません。しかし蓋を開けてみれば制球力抜群の内容で見事に三人を打ち取って締めてくれました。
まだゆうすけ以外の投手陣は皆接戦ですので、この試合は大いにアピールとなったのではないでしょうか。

第二試合に関しては、先日の練習試合から大量失点を繰り返していた5年生が見事に1失点リレーを見せたことです。
先発のこうたろうは再三ピンチを招きましたが、2イニングを無失点に抑えると、やすあき、けんと、せいだいとも持ち味十分のピッチングを見せてくれました。まだ選手によっては四球が先行してしまう場合もありますが、以前よりは格段に減っていますし、実際最小失点に抑えてくれましたので、今日は十分合格点でした。

さてこれで春の大会は一通り終了しました。これから練習試合は入ると思いますが、6年生は真夏のつくば市長杯を目指して、そして5年生はより一層のレベルアップを果たしてチーム初の県大会を目指して夏休み終わりの日ハム杯を目指して、そして4年以下は個々の技術を磨くことにしばらく専念してほしいと思います。




by kasugabucho | 2017-06-11 17:13 | 野球クラブ